あまあまたぴおかな日々

いのありをひたすら愛でるゆるゆるオタクによるブログ。

語りたくなったからとりあえず自担語り。

皆様。本日2度目の更新でございます。

書きたくなったものは仕方がないですね。そうです、、、よね?(自信ない)

今回は私の担当、担当の中のど担当(いや意味わからん)、有岡大貴様のことについて語ろうかなと思います。いや先にいのあり語るってどうなのよ私()

まぁ、ゆるゆるっと見てってください。

 

 

私が自担の存在を知ったのは今から4年半ほど前、RWM(Ride With Me)が発売された頃だったと思います。何かの歌番組でRWMを披露してるのを見たんですね。

それで、当初はだんだん傾向が薄れてきたもののまだまだ山田推しな映りだったんで、まぁ山田好きになりますよね。

そんなこんなで金田一Nが始まりまして。

まだまだこれからオタじゃない平凡民だった私は

「あー、山田くん出るんだ~みよっかなぁ~」

ってな感じでテレビをつけたんですよ。

「あ~山田くんかっこいいなぁ~」って言いながらぼけーっと見てたら、、、

 

ん、、、??

 

誰だ、、、この茶髪の、くりくり目の男の子は、、、!!

後輩、、、佐木くん、、、有岡大貴、、、??

 

となりまして。1発で私の心を掴んだわけですよ私の自担さん。さすが。

 

ドラマが終わっちゃったあと、どうしても有岡くんのことが頭から離れなくて、主題歌の「ウィークエンダー」をネットで調べてパート割片手に必死で聴いたのはいい思い出です。笑

まぁまぁまぁ、、、有岡の声のどストライクなこと。笑

あの明るめでちょっと高めで、ちょっぴり鼻にかかってる感じとか、キレッキレのlapなのにどうしても英語がひらがなに聞こえちゃうとことか、ありやまの声の重なり具合とか、、、上手く言えませんが、ほんとに心にぐさーって来たんです。あ、この子だって。

 

そっからはもうとにかく沼ですね。レンタルCDショップで数少ない(ジャニーズだから、、、?)JUMPのCDを片っ端から借りあさり(おかげで会員カード初めて作ってしまいました)。必死でパート割を追いながら「これが大ちゃん(当時大ちゃん呼び)の声、これが裕翔くんの声、これが髙木くんの声……」って覚えてたのが懐かしいです。笑

おかげで今ではかなりの加工や3人以上のユニゾンじゃない限りは聴き分けできるようになりました。ヤッタネ。笑

 

もし私が他G担さんやJohnny'sに興味のない方に有岡をおすすめするとしたら、有岡のいい所ありすぎるんですが私は「有岡大貴という人間はJUMPの架け橋であること」を間違いなく推します。

多分世の中の認知としては、

・可愛い系の子

ヒルナンデスに出てる元気な子

・バラエティ向きジャニーズ

食リポ下手(せめてかわいいと言ってほしいが)な子

・ロケでわいわいはしゃいでる子

・コメントがポンコツな子

・歌番組ではちょっとかっこよかったりする子

……ぐらいが『有岡=』と繋がってたら万々歳ですね。

まぁつまりだいたいの人が『有岡=かわいい、おもしろい』の感覚だと思うんですよ。私もそうでしたから(否めないオタ生活1、2年目の私のにわか感)。

 

でもそれだけじゃないんです。

 

皆さんは俗に言う「イケ岡」というのをご存知でしょうか。

つまりは有岡のイケ化です。

かっこいい→かわいい路線で戦ってきた有岡が、20代後半になってついに進化された『かっこいい』を出してきたんです!!!

もちろん武器の童顔は売りのままなんですが、なんというか、時折見せる顔がすごくオトナっぽくなって来てるというか、えろくなってるというか、「え、この子が愛ハピとかChau#をノリノリで歌ってる子なの!?!?」ってなります。ほんとです。「この子ほんとに水浴びの達人の道を登ってる子なの…!?(ヒルナンデス参照)」ってなります。ほんとに。

 

いや、もともとあったんですよ、その傾向は。

有岡は過去にゆーやが作詞した『Time』で編曲を、『RELOAD』では作詞をしています。この2曲、聴いていただいたら分かると思うのですがめちゃめちゃオトナっぽい曲なんです、、、!! …いや、おしゃれと言うべきでしょうか。

もともと彼は洋楽が好き(おしゃれ、、、)なのでそこからも引っ張られてると思うんですが、とにかくRELOADはすごいです。あれだけかわいい路線で売り出してた時期にこれを書いちゃう有岡さんはただ者ではないです。ほんとに。

 

そういう意味では、ありやま曲「My Girl」は超絶大好きなんですよね。

一見あまりにかっこよすぎて「あれ?有岡、山田に曲決定権取られた?」って思っちゃうんですけど、有岡の大好きな英語(RELOADめっちゃ多いです)やどこか洋楽チックな曲調……。いのありけとという私にとって最強すぎトリオ『愛追I隊』とは全然違う一面を見せてくれました(いのちゃんは変わってませんがね。笑笑)

 

あと、出来たら車魂の「愛よ、僕を導いてゆけ」を見てほしいです。

当時は私の好きな茶髪有岡なんですが、JUMPing Carなどかわいくわちゃわちゃ曲が多かった中からのこれはすごいです。

特に有岡ソロで抜かれてる時のあの目。

くりくり目なんて言ってた私が恥ずかしくなります。

とにかく見てほしいです。

(車魂はいのあり絡みも多く私の中での名盤top3に入ります。おすすめです。)

 

って、あ、、、

全然話それてますね。だめだだめだ。笑笑

はい、有岡は架け橋なんです。

普段へらへらっとしていろんなメンバーと絡みをもつ有岡。

彼はとびっこ内では有名ですが、メンバーの中で年が真ん中で、年齢の幅の広いJUMPの架け橋的ポジションと言われています。

これは実際にそうで、2013年のMyojoの10000字インタビューで、有岡氏はこう語っています。

 

インタビュアー『Hey!Say!JUMP結成当初のインタビューで、「セブンとベストの架け橋になりたい」って、よく話してたよね?』

 

有岡『年齢も、キャリアも、かなり違って。全然話したことのないメンバー同士も、中にはいたから。ギクシャクしそうだなって最初はかなり感じて。俺が真ん中に入ってなんとかしなきゃって。“何か話しなよ”みたいなことはしてないんですけど、何人かでメシ行ったりとか、遊びに行ったり、そういうことはしてましたね。』

 

……これを考えてたのが当時16歳の男の子ですよ。

はぁ。有岡すごすぎます。有岡は優しいんですよね。

彼は滅多に怒らないし、迷惑をかけるようなわがままはしない。

JUMPメンバーは人数も多い分いろいろスキャンダルが囁かれてますが、有岡には目立ったスキャンダルもないんです。

あるのは過去の彼女疑惑(でも流出プリは私から見ると完璧別人)、いのちゃんのシンガポール事件での付き添い(しかし有岡はいのあり写真を残し全いのあり厨を喜ばせただけ)、謎のメンズエステ報(別によくないですか?笑)のみ。

さすがですよね。

また、JUMPには多くのコンビ、トリオが存在するのですが、有岡が絡むのは何故か人気が強いです。

定番の代名詞いのあり(カップル).仲良しありやま、お昼のありひか、ラジオのありたか、可愛すぎるありちね辺りが人気ですよね。さらに黄金トリオちびーず、お笑いトリオズッコケなどなど、、、。

有岡のあまりの人の良さに思わずみんな集まっちゃうんでしょうね。

メイキングとかでも有岡がよく映るんですが、だいたいがメンバーとの絡みです。1人カットは他のメンバーと比べて少なめだと思います(調べてはない。)。

お昼とか全然そんな素振り(メンバーを気にかけたり、、、)とかしてないのに。さすがですアイドル有岡大貴。改めて惚れ直しそうです。

 

 

有岡について語ってきましたが、有岡にはもっともっと魅力があります。

時間があれば「RELOAD」についても語りたいですね。

ではこの辺で。

有岡好きの人が1人でも増えますように。

ありがとうございました~。